SSブログ

囃子談議と・・・ [なつかしの画像]

昨日は囃子人様方とお祭りお囃子談議。


おめでたい事もありまして、良いですねぇ~! でした。
色々楽しいお話が聞けました[るんるん]


話は変わりまして・・・・・・。
先日の台風で下駄箱兼戸棚が雨漏り致しまして、
物を整理しましたら「なつかしい写真」が出てきました。

11092701-1.jpg

先ずは㊥連が居囃子櫓で参加している観梅市民まつり。
まだ㊥に山車(屋台)が無い頃ですねぇ。
自分が小学2~4年生の頃だと思います。
今からウン十年前[わーい(嬉しい顔)]

11092701-2.jpg

そして山車(屋台)で参加し始めた頃の写真。
自分は小学5~6年生ですね・・・きっと。
今思うと、古き良き時代ですね~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
西三ツ木囃子連・外道

kwazu様、おはようございます。

一昨日はありがとうございました。
お写真色あせ具合が、懐かしさを感じさせてくれますね。。
お写真の当時、両親に手を曳かれて、観梅まつりに行っておりました。
今では、息子の手を曳くようになりましたが・・(笑)

毎年決まって、吉野梅郷→古里の親戚の家ルートでした。

いや~、年月が経つのが早く感じます。

今年も入間万燈まつりが迫って参りました。他の団体は2日間参加ですが、諸々の事情で弊囃子連は毎年1日のみと参加でございます。
今年は日曜日が当番でございます。
私的な見学で土曜日行く予定でございますので、会場で御会い出来ましたらよろしくお願いします。
by 西三ツ木囃子連・外道 (2011-10-13 09:30) 

虎落笛

木原のkwazu 様

一昨日は祝っていただきありがとうございました。

懐かしい写真では、
見ている男の子の髪型や服装に昭和の感じが。
今のようにネットもなければ、携帯もゲームもなかったけれど・・・
のびのびと外で遊べて、生き物を身近に感じたり、
そんな自然に恵まれた環境はお金では買えない色んなことを教えてくれましたね。
楽しみの選択肢は今と比較したらとても少なかったけれど、
本当に良い時代でした。

山車と共に年齢を重ねることが出来る環境。

他所から引越してきたものからすると、とっても羨ましいです。
by 虎落笛 (2011-10-13 12:09) 

木原のKwazu

西三ツ木囃子連・外道 様、こんにちは!
火曜日はこちらこそありがとうございました。楽しいひと時でした。
㊥山車が無い頃の写真という事で、囃子連はまぁまぁ古いのですが山車が出来てまだ40年経っていないんですよね。まだまだ新しい部類かと思います。自分等の頃はそれでも囃子がやりたくて入会しました。今の人達は山車で囃す事を当たり前と思って囃子を始めるのでしょうね。
入間万燈まつりは日曜日に家族で出掛けると思います。お声掛けさせて頂きますので宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2011-10-13 15:04) 

木原のKwazu

虎落笛 様、こんにちは!
先日はこちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
写真は「昭和」って感じですね(笑)。今は便利な世の中ですが、昔は色々と良い時代だった気が致します。
写真の附太鼓を叩いているのは自分です。こんな時もあったんですねぇ(笑)。今、㊥連に入会する子供達は山車で囃す事への憧れが1番かと思いますね。それはそれで良いと思いますが、山車が無かった時代を知っている自分は羨ましくもありますね。山車に乗る事に憧れたものです。車輪がゴムであろうと現在山車がある事を有難いと思います。他の地区の人に、「何だタイヤか~」 等と言われるとホント悲しいですね。これでも自分達にとっては大事な山車ですから・・・。
by 木原のKwazu (2011-10-13 16:20) 

トラックバック 0