SSブログ

H23 阿伎留神社例大祭 1日目 [祭見学(あきる野)]

9月28日(水)
あきる野市五日市で行われた
「阿伎留神社例大祭」 を見学しました。


DSCF9618-1.jpg

五日市のお祭りは日曜祭日に関係なく、
終い九日の28日、29日、30日に行われます。
今年も思いっきり平日ですね[たらーっ(汗)]
しかし、こういった日程のお祭りは歴史を感じます[exclamation]

DSCF9605-2.jpg

五日市の囃子連さんは㊥連と同じ黒澤伝来の「神田流」。
しかし師匠が違う為か細かい所に違いが御座います。
間の取り方も少々違いますので、
自分がもし混ざったら合わせられないかと思います。
まぁ囃子は多少なりとも崩れていきますからね。
うちなんかも崩れはヒドイもんです[バッド(下向き矢印)]

DSCF9607-3.jpg DSCF9612-3.jpg

五日市は黒澤出身の柳川長吉が引田経由で伝授したお囃子。
「葛西流新囃子」「神田流」 と言われます。
通称「くびっちょ囃子」とも呼ばれますね。
青梅(㊥連等)は同じく黒澤出身の若林仙十郎が伝えたお囃子。
「神田囃子黒澤流」 と言われるのが一般的でしょうか。
「黒澤ばやし」 とか 「せんじゅ囃子」 と言うのが昔からの呼ばれ方です。

DSCF9619-2.jpg

五日市と言えば「六角神輿」。
有名ですねぇ。

DSCF9623-2.jpg

囃子連さんは皆お上手でした。
とても勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]
皆さん、とても柔らかく太鼓を打っておられ、
笛の音もとても柔らかな印象でした。
自分の目指す所もそんな柔らかな音色ですので、
とても参考になりました[るんるん]

お会いした囃子人様、お世話になりました。
ありがとうございました。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
木原のKwazu

あんぱんち〜 様、nice! ありがとうございます!
by 木原のKwazu (2011-10-01 08:42) 

木原のKwazu

sonic 様、nice! ありがとうございます!
by 木原のKwazu (2011-10-01 08:49) 

NINA

こんばんは。
初日、お会いできてとても嬉しかったです♪

今年は、水・木・金の祭礼でしたので・・・

見学していただく皆様も大変だったことと思います!!

みや様にも、よろしくお伝えください☆
by NINA (2011-10-01 20:45) 

木原のKwazu

NINA 様、こんばんは!
平日はキツイですねぇ~(笑)。しかし観る側は気楽なもんで参加する方々は大変ですね。自分は近いんでバイクでサッと見学に行けるんで助かります。
今年もNINA様の元気なお囃子姿が観れて嬉しかったですよ!
みや様にもお伝え致します。
by 木原のKwazu (2011-10-01 21:54) 

トラックバック 0