SSブログ

H23 小網祭礼 [祭見学(神奈川県)]

7月22日(金)
神奈川県相模原市緑区(津久井)で行われた、
「小網祭礼 宵宮」 を見学しました。

DSCF9141-1.jpg

囃子方は地元の「小網飯縄囃子保存会」様。
威勢の良い 「くびっちょ囃子」 です。
青梅で言う 「黒澤ばやし(神田黒澤流)」 ですね。

青梅市黒澤出身の 「‘首長’ 柳川長吉 公」 は、
あきる野市引田 → 神奈川県津久井 と移り住みました。
その先々で、黒澤のお囃子を伝えております。

DSCF9119-1.jpg

山車は地元の方々の作との事。
総ケヤキの立派な山車であります[ぴかぴか(新しい)]

DSCF9160-2.jpg

良い雰囲気の山車巡行を見学致しました。
威勢の良い、粋なバチさばきのお囃子でありました。
青梅から遠く離れた地での黒澤ばやしはとても良いものでした[グッド(上向き矢印)]

小網飯縄囃子保存会会長様にご挨拶させて頂きました。
ありがとうございました。

そしてお会いしたブロガー様、
ありがとうございました。
夏祭りはまだ1ヵ月ありますね。
まだまだお会い出来るかと思います。
宜しくお願い致します[exclamation]


「小網祭礼」




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ひょっとこ君

ありがとうございました。
青梅、五日市、津久井でだいぶ違いがあるようで面白いですね。
盆踊り頑張ってください。
by ひょっとこ君 (2011-07-23 09:41) 

小網のよっぱらい

昨日は遠路はるばる津久井までお越しいただき有難うございました。昔カヌーをやっていた事があり、青梅には、けっこう通いました。今度は、首長囃子のルーツ黒沢流のお囃子、聴きに伺いたいといますのでその時は宜しくお願い致します。
by 小網のよっぱらい (2011-07-23 12:19) 

木原のKwazu

ひょっとこ君 様、こんにちは!
こちらこそありがとうございました。
黒澤ばやしも広範囲に広まっておりますね。重松流ほどではありませんけれど。
盆踊りは踊りませんけれど頑張ります(笑)。
by 木原のKwazu (2011-07-23 16:27) 

木原のKwazu

小網のよっぱらい 様、こんにちは!
良いお囃子、良い山車、良い宵宮を拝見させて頂きました。ありがとうございました。
我々㊥連は立川の夏祭に出演する予定です。唯一の黒澤流です。他にも沢山立川のお囃子連さんが参加致しますので、是非ご覧ください。
by 木原のKwazu (2011-07-23 16:41) 

木原のKwazu

sonic 様、nice! ありがとうございます!
by 木原のKwazu (2011-07-29 15:53) 

トラックバック 0