SSブログ

H22 立川おはやし大会 ② [祭見学(立川)]

11月3日(祝)
第23回 立川おはやし大会 を見学しました。


立川おはやし保存会 会長様、
立川おはやし大会実行委員長様のご挨拶の後、
演技開始となりました。

DSCF7652-2.jpg
トップバッターは、
N様率いる 「曙子どもはやし連」様。
威勢のイイ、立川独特の‘船橋流’です。
自分は特に‘仁羽裏’の旋律が大好きです[グッド(上向き矢印)]

DSCF7706-2.jpg
続いて、「錦東会はやし連」様。 重松流。
拝見する度に曲目も増えレベルアップしている印象です。
お子さんの‘岡目ひょっとこ’可愛かったですね~[ハートたち(複数ハート)]

DSCF7725-2.jpg
「殿ヶ谷十二支はやし連」様。 重松流。
結成して4年の若い団体様で、おはやし大会初見参。
舞方の、もどき→猿→狸 の移り変わりは楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7748-2.jpg
「曙東はやし連」様。 神田千ヶ瀬流。
青梅チヶ瀬から広まったとされる流派。
現在、この流派が存在するのは青梅と立川のみですね。
女性の学生さんを中心に構成される団体様。
若いそれも女性中心で囃すなんて凄いですね[exclamation]

DSCF7753-2.jpg
「錦みよし会はやし連」様。 目黒流。
目黒流も地域によって違いますが、
みよし会様は八王子系の目黒流です。
師匠は八王子の追分囃子連。
八王子系の目黒流はファンが多いです。
自分も好きですねぇ~[exclamation×2]

朝イチから見学しましたが、
午前中にしては結構な混雑ぶり[あせあせ(飛び散る汗)]
途中から、㊥錦中の錦の笛吹きくんと合流。
一緒に見学しました。

に続きます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

中里HP管理人

立川おはやし大会にご来場いただき有難うございました。
大したお構いもできずすみませんでした。
さすがに疲れました…。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
by 中里HP管理人 (2010-11-04 12:32) 

木原のKwazu

中里HP管理人 様、こんにちは!
お疲れ様でした。大変でしたね。立川の皆様を観ていると、自分なんて囃子で何にもやってないも同然ですね。遊んでる様な感じです(汗)。
楽しい見学、勉強になる見学が出来ました。ありがとうございました!
by 木原のKwazu (2010-11-04 13:42) 

曙ばやし N

カズさんこんにちは!
またまた立川までご足労頂きまして
誠にありがとうございました。
本来ならこちらからご挨拶に伺わなければ
ならないところ、逆にご挨拶を頂いてしまい
誠に恐縮です。
昨年は初めて市外から中郷囃子連さんにご出演頂きまして
大変ご好評を頂き、今年もゲスト枠を設けることができました。
今後とも末永くよろしくお願いたします。







by 曙ばやし N (2010-11-05 16:46) 

木原のKwazu

曙ばやし N 様、こんばんは!
大変素晴らしい発表会を観させて頂きました。ご挨拶は自分の方からで当然の事であります。立川でお世話になりっぱなしの中郷ですからね。これからも立川の皆様と仲良くさせて頂ければと思います。
今年の大会はゲスト様も素晴らしく、保存会団体様も工夫した演出でレベルの高さを感じました。立川のお囃子は凄い事になって行きそうですねぇ。夏祭に混ぜて貰う我々中郷はもっともっと精進しなければなりませんね。鬼の広報部長さんからダメ出しされそうです(笑)。今後とも宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-11-05 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0