SSブログ

瑞穂町総合文化祭 [祭見学(瑞穂)]

10月30日(土)
「瑞穂町総合文化祭」
高根囃子保存会様の舞台発表を見学しました。

DSCF7556-1.jpg

台風接近の為、地元神社の草刈りが翌日に延期となりました。
チャンス到来[exclamation×2]
雨の中、勿論カズ号改では無く四輪で瑞穂スカイホールへ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF7567-1.jpg

高根囃子保存会 様は‘あだち流’のお囃子連様です。
とても味わい深い素晴らしい流派であります。
ジックリと舞台を観れるという事で楽しみにしておりました。

DSCF7575-1.jpg

やっぱり良いですね~ 観に来た甲斐がありました[グッド(上向き矢印)]
演出も凝っており、尚且つシツコクないシンプルな構成。
練習を一生懸命された感じが伝わりました。
自分の大好きな舞台囃子でありました[るんるん]

DSCF7578-1.jpg DSCF7584-1.jpg

高根囃子連の皆様、素晴らしい演奏お疲れ様でした。
みや様、お気遣い頂きありがとうございました[exclamation]

お会いしたブロガーの皆様、お世話様でした。
談議楽しかったです。
また近いうちに宜しくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]


「瑞穂町スカイホール」



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
虎落笛

木原のKwazu 様

今日もお世話になりましてありがとうございました♪
舞台演技は経験がないのですが…舞台を広く使っての踊りや編成、時間も含め、難しそうなのは拝見しててもビシビシ伝わりますねf^_^;
一年ごとの順番で数年後に芸能発表会出演がまわってきますので、それまでに多少なりとも勉強中でございます。

また次回も宜しくお願い致します♪
by 虎落笛 (2010-10-30 20:45) 

高根囃子みや

Kwazu様
本日は台風迫る悪天候の中、遠く瑞穂町のスカイホールまでお越し頂き、ありがとうございました

舞台、お褒めのお言葉も恐縮です。。写真も沢山載せて頂きありがとうございます
まだまだの連です 精進していきます 瑞穂の連合は?と思ってますが、とりあえず自分の所属する会はやっていかないとと思ってマス

今日は高根の師匠も二人客席にいてちょっと焦ってましたが、帰りにニコニコしてたのでホっとしてました 汗

ロビーでの祭会もお世話になりました 楽しい時間をありがとうございました
明日は草刈りでしょうか?お疲れ様です 無理なさらずでお願いします


次回の祭会もよろしくお願い致します
by 高根囃子みや (2010-10-30 21:42) 

福生加美町ヒロッス

本日もお世話になりましてありがとうございました
凝った演出で尚且つしつこくない そうでしたねいいですね
草刈りなんてのも地域の大事な仕事にになってるなんて大変です
明日は天気回復するようですから草刈りですねお疲れ様です
by 福生加美町ヒロッス (2010-10-30 23:20) 

木原のKwazu

虎落笛 様、こんばんは!
自分の所属する連も舞台演奏の機会はありません。地元の特設舞台では毎年囃しておりますが・・・(笑)。ちゃんとしたホールでも演奏は昨年の立川おはやし大会が初でありました。やはり緊張しますね。広い舞台での演出も難しいです。高根様の演技は素晴らしかったですね!
by 木原のKwazu (2010-10-31 00:00) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、こんばんは!
お疲れ様でございました。素晴らしい演技で勉強になりました。20分間が短く感じました。しかし舞台は難しいですよね。
自分の所属連は舞台とは縁がありません。昨年の立川おはやし大会ゲスト枠も、立川の夏・祭に参加させて貰っている繋がりでの事でした。でなければ出演は微妙ですね。きっと今後舞台に立つ事は無いでしょうね(笑)。
by 木原のKwazu (2010-10-31 01:07) 

木原のKwazu

福生加美町ヒロッス 様、こんばんは!
お世話様でした。自分の場合、お囃子は地域の人が楽しくやるものとの気持ちがありまして、凄腕を前面にセミプロ的ガッチガチっとやられると引いてしまいます。まぁこれは人それぞれの捉え方かと思いますが・・・。高根様の演技は堅苦しく無くそれでいてきちんとした演出がなされていて引き込まれました。ホント良かったですね。この様な発表の場があって羨ましく思いました。
明日(今日)は草刈りが早く終わりましたらお伺い致します
by 木原のKwazu (2010-10-31 01:08) 

トラックバック 0