SSブログ

H28 おとうろうまつり [祭見学(入間・狭山)]

4月23日(土)
埼玉県入間市で行われた
『愛宕神社祭礼(おとうろうまつり)』
を見学しました。

何故か毎年不安定な天気の多い日。
それまで暖かかったのが急に寒くなったり、
雨の日が多かったり・・・。

※ 画像はクリックで拡大します。


DCIM1745-1.jpg DCIM1748-2.jpg

DCIM1752-3.jpg DCIM1755-4.jpg

DCIM1762-5.jpg DCIM1783-6.jpg

お囃子は「神田囃子隠岐流」「神田囃子若狭流」。
各町内で山車(屋台)を2台づつ持つというのはスゴイです。
囃子方さんやメンテナンス等、大変な事も多いでしょうね。

自分が到着した時、辻合わせの真っ最中。
早速に魅せ場を拝見出来て、お腹は既に腹八分まで[わーい(嬉しい顔)]
居囃子屋台を見学しましてお腹いっぱいで帰宅となりました。

折角の辻合わせ、
もう少し共演ではなく競演っぽいのがあったら、
ギャラリーとしてはもっと面白く観れるかなぁ~っと。
そして共演中に舞が出ないのは勿体ないですね。
賑やかな辻合わせだけでも舞は揃えた方が良いと思いました (^^ゞマル

まぁ個人的感想なのでスミマセン・・・悪しからずです。







nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

nice!の受付は締め切りました