SSブログ

福生市民文化祭 [祭見学(羽村・福生)]

10月31日(日)
福生市民文化祭お囃子の発表を見学しました。


DSCF7589-1.jpg

おじいさんは山へ芝刈・・・ おとうさんは早朝神社へ草刈りに。
終了してすぐ電車に乗り込みました [電車]
木原の狐くんと二人見学へ出発です。

DSCF7610-1.jpg

午前中の参加団体さんは、合同で囃しておられました。
交流が盛んであるので出来る事ですね。
福生の皆さんは重松流を伝承なさっておられます。
自分等では合同での演奏は夢のまた夢といった感じです。
仲がよろしくないと言う以前に、連同士の繋がりがありませんからね[バッド(下向き矢印)]

DSCF7620-1.jpg

午前の部の略全てと午後の部の前半を見学しました。
和気あいあいとした良いムード。
個人的に午前の部の方が好みな演奏だったので、
そちらの画像を載せます。

リンクでお世話になっております、
ヒロッス様の加美町様は午前の部に参加でした。

DSCF7634-1.jpg

天王はやしの披露もありました。
祭りでは御見かけした事がありますが、
ジックリと拝見したのは今回が初めて。
獅子舞的なメロディーですね。

会場でお会いしたブロガーの皆様、お世話様でした。
また近々宜しくお願い致します[exclamation]


「福生市民会館」



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

福生加美町ヒロッス

昨日は忙しい中お越し頂きましてありがとうございました
和気あいあいまでの人数が集まらず苦戦でした
毎年文化祭はあんなもんですみません
天王囃子は8割方我が町会の方々で踊りがないのが残念です、
懲りずにまたおねがいします
by 福生加美町ヒロッス (2010-11-01 10:04) 

木原のKwazu

福生加美町ヒロッス 様、こんにちは!
お疲れ様でした。お世話様でした。
人数不足が一番困りますね。しかし参加するからには、ひと団体ひと揃えの6人の参加は義務かと思いますね。案外適当な理由で欠席する人も居るもんですよね。会長さんは堪りませんね。
また機会がありましたら見学にお伺い致します。宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-11-01 10:24) 

虎落笛

木原のKwazu 様

二日連続でお世話になりましてありがとうございました♪
木原の狐くんもキャップがお似合いですね~
そして、真剣な眼差しで見学されてる様子がとても印象的でした。頼もしいですね。
また次回お会いした時は宜しくお願い致します♪
by 虎落笛 (2010-11-01 13:15) 

高根囃子みや

Kwazu様
見学お疲れ様でした~
山へ芝刈りもお疲れ様でした

第1ブロックの各団体の混ざれるのはホントうらやましいですね
瑞穂町の囃子団体でもやってみたいです 福生のかけ屋台では良く見られるんですヨ
足踊りの踊られてる方の様子を自分も良く見れました 斜めの台は良さそうでした

3日も便乗でスタートからと思います。。仕事で寝ないでいくんですが。。 よろしくお願い致します
by 高根囃子みや (2010-11-01 13:46) 

木原のKwazu

虎落笛 様、こんにちは!
瑞穂、福生とお世話様でした。お会いする機会が多くなり嬉しく思っております。うちの小狐は日曜日ならば都合が付きますので、可能な時は連れ回しております(笑)。一応刺激は受けている様ですので期待しております。
親子ともどもお会いした際には宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2010-11-01 15:58) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、こんばんは!
各団体一緒に囃すって良いですね。仲が良くなければ一緒になんて無理ですからね。特に同じ祭礼に参加する団体さん同士が嫌がっていては良い祭礼は出来ませんね。私情を祭りに持ち込んではいけないと思います。ギャラリーの皆さんにはそんな事関係ありませんからね。囃子連は賑やかしてナンボです。自分達の楽しみや都合より、祭りを賑やかにする事を考えるべきですね。
福生の皆さんは仲良くって素晴らしいですね。自分等は他団体と一緒に混ざるという機会がありませんので羨ましいです。お隣とはそんな夢も話す事がありますが、流派が違いますので中々実現は致しませんね。。。
3日は宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2010-11-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0