SSブログ

H22 氷川神社例大祭 [祭見学(東村山・府中)]

10月3日(日)
東村山で行われた、
「秋津町氷川神社例大祭」 を見学しました。


DSCF7215-1.jpg

立川西砂町から東村山秋津町へ[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱり立川からだと近いですねぇ!
到着すると、山車はすでに氷川神社近くを巡行中。

演奏は地元囃子連の「秋津町祭ばやし保存会」様。
とてもレベルの高い重松流を奏でられます。
若い方々もとても御上手でした。流石です[exclamation×2]

DSCF7224-1.jpg

夕方からは神社境内で居囃子。
沢山のブロガーさん、囃子人さんが居られました。
注目されておりますね。
お付き合いの広さも伺えます。
自分(自囃子連)のカラに閉じこもっている時代ではありませんね。

DSCF7251-1.jpg

演奏中の秋津様のブロガー、秋津の笛吹き様をなんとかパチリと[わーい(嬉しい顔)]
笛吹き様、囃子連の皆様、ありがとうございました[exclamation]


「秋津町氷川神社」



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
sara-papa

凄い行動力ですね♪(^_-)-☆
by sara-papa (2010-10-05 10:09) 

入間市・西三ツ木の外道

こんにちは♪
日曜日は遠路遥々の御見学お疲れ様でした!
昨年同様、御会い出来て有意義な時間を過ごすことが出来ました。
秋津の皆様のレベルも凄いですね。見ている側も楽しく、そして惹きつけられますね。今度、その秘密を探りに練習会の見学も・・(笑)
Kwazu様と御話ししたおかげで、悩みや不満もやや消化できました。どこの団体にも似たような面々はいますから・・・。やはり、練習が最重要ですね。
また、色々と御話しできればと思います。
by 入間市・西三ツ木の外道 (2010-10-05 11:17) 

木原のKwazu

sara-papa 様、こんにちは!
さすがにちょっと疲れました。
ハードでしたね(汗)。
by 木原のKwazu (2010-10-05 15:57) 

木原のKwazu

入間市・西三ツ木の外道 様、こんにちは!
見学、お疲れ様でした。
色々な人が居ますからね。皆が皆、囃子保存まで考えている訳ではありません。普段協力してくれない人も居て仕方なしですね。人数が揃わなければ囃せませんので祭り参加だけでも結構かと思います。しかし時たま、それだけでは足らずに連内を掻き回す輩が居ります。秩序を乱されるのは無視出来ませんね。うちもそんな悩みがありましたが解決してホッとしております。
今度、練習見学させて下さいね(笑)!
by 木原のKwazu (2010-10-05 16:15) 

高根囃子みや

Kwazu様
見学お疲れ様でした~!
秋津の街中でKwazu様をいち早く発見し、手を一生懸命ふってしまいました。。 いつも発見してしまう私でございます。。

はしごとお疲れ様です

レベルの高さと若い囃子手が積極的で、先輩皆様の指導力を感じました。。 町内回りでも、大先輩の方達が山車の後ろに付いて歩いてました。。子供から大先輩まで、、理想でございます

解決してヨカッタですね 色々ありますが私も頑張ります~~

次回もよろしくお願いいたします
by 高根囃子みや (2010-10-05 17:25) 

花職人

先日は立川、秋津と大変お世話になりました。

しかし、立川からの移動は惨敗でした…。(汗)
そして、お話中だったひょっとこ君を連れて帰ってしまいスイマセンでした。(汗)

子連れでしたので、ゆっくりお話できませんでしたが、今度、子供達の指導方法レクチャーしてください。
次回もよろしくお願いします。
by 花職人 (2010-10-05 18:25) 

秋津の笛吹き

木原のカズ様こんばんは。

先日は氷川神社例大祭の本宮にお越し頂きありがとうございました。そして今回も秋津の氷川神社例大祭風景画像を掲載して頂き本当にありがとうございます。その上、秋津の笛吹きの画像まで…感謝感謝です(笑)。

氷川神社裏付近で山車の後に続く有名ブロ~ガ~様御一行様を発見した時は一瞬後退りをしてしまいました(笑)。中和力の強い木原のカズ様の力を持ってしても中和は難しかったのでは?(笑)。

境内ではゆっくりお話しが出来なかったので次回お会いした時はゆっくりと楽しい祭り談義をお願いします。
by 秋津の笛吹き (2010-10-05 19:11) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、こんばんは!
自分も到着して山車の写真撮って秋津の笛吹き様に会釈して、みや様~ヒロッス様~外道様~と姿を探してしまいました。祭り場に行くとブロガー様を探してしまいますねぇ。すでに条件反射と言えるでしょう(笑)。みや様に手を振って頂いた時はホッと致しました!
若い方が中心に囃し、大人達がサポートに回ると言うのは理想ですね。やっぱり若い力は素晴らしいです。熟練の技も素晴らしいですけどね!
いくら好きな事とは言え、団体には色々ありますよね。これでも自分なりに妥協はしているんですけどね。これからは仏の連長で頑張ります(笑)。
by 木原のKwazu (2010-10-05 22:36) 

木原のKwazu

花職人 様、こんばんは!
中里~秋津とお世話様でした。
やっぱりバイクは早いですねぇ。燃費も良いですし。。。しかし疲れます。お子様連れではそうもいきませんね。お子様と一緒に見学出来る事は幸せです。自分も慌ただしい梯子は止めて息子と見学しなくちゃ駄目ですねぇ。
子供の指導方法は自分の方こそご意見をお伺いしたいです!少子化に歯止めが掛かりません(涙)。難しいですね~。
by 木原のKwazu (2010-10-05 22:46) 

木原のKwazu

秋津の笛吹き 様、こんばんは!
お疲れ様でございました。そしてお気使い頂きありがとうございました。
素晴らしいお囃子、祭り、山車と、本当に3拍子揃った祭礼ですね。こんな祭礼が出来たらと感じずにはいられません。
ブロガー様、囃子人様はかなりの数でしたね~。あれだけ揃うと濃くなるのは避けられません。諦めて下さい(笑)。
参加されておりますとお話しは難しいですね。また見学の時に談議をお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-10-05 22:55) 

トラックバック 0