SSブログ

西坂戸納涼祭 [祭見学(越生・坂戸・熊谷)]

7月31日(土)。
埼玉県西坂戸で行われた、
「37回 西坂戸納涼祭」 を見学しました。


当ブログとリンクして頂いている、
「武蔵城山ばやし 鼓鳴会」 様の参加される祭礼です。

DSCF6663-1.jpg

山車の曳航は15時30分から。
青梅では昼から雨が降り家を出られずヤキモキしましたが、
14時30分には出発できました。
無事、10分前に到着。
安全運転なのに早いですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

DSCF6672-1.jpg

囃子方は「武蔵城山ばやし 鼓鳴会」 様。
流派は神田大橋流。
越生町から伝承されたとの事。
日々精進されているご様子で、
素晴らしいお囃子を披露されました[るんるん]

DSCF6681-1.jpg

お御輿、子供神輿もあり良い雰囲気の祭礼でした。
自分の大好きな雰囲気の祭り。
最後はコラボまでさせて戴き、
この日の事は忘れられないものとなりました。

DSCF6686-1.jpg

武蔵城山ばやし 鼓鳴会 会長様、入近様、鼓鳴会会員の皆様、
見学者である自分へ対するお気づかい、
本当にありがとうございました。
長々と居座ってしまい申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します[exclamation×2]

そして、コラボ参加の西三ツ木外道様。
会場でお会いした囃子ブロガーの皆様、
ありがとうございました
また次回、祭り場でお会い致しましょう。


「西坂戸 納涼祭」



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ひょっとこ君

西坂戸納涼祭ご見学お疲れ様でした!
コラボの動画を拝見しました。良い雰囲気で羨ましいです。子連れでしたので早々に退散しましたが残っていれば自分もあの中にと思うとちょっと残念です(笑)。立川よいと祭りの待機中にどうでしょう。16時頃にはセッティング完了しますので是非!(笑)
by ひょっとこ君 (2010-08-02 09:04) 

入近

木原のKwazu様
西坂戸納涼祭へのお越し、ありがとうございました!
手作り尽くしの手作り祭りですのでお囃子まで手作りのようなシロモノで恐縮しきりでした。
御無理を聞いて頂き、コラボもして頂き、大変嬉しく存じております。
ちょっとお聞きになり、さっと合わせられる辺りは流石!です。
木原のKwazu様から黒澤流のフレーズと似ているとのお言葉を頂き、大橋流と黒澤流の新たな発見も出来、大変勉強になりました!
また、何のお構いも出来ず、長い間、お話してお引止めしてしまい失礼致しました。
まだまだ各地でお祭りが続きますが、お体にお気をつけ頂き、どこかで祭会できますこと楽しみにしております。その折には改めて御礼させて頂きますが、まずはこの場をお借りし、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
by 入近 (2010-08-02 09:30) 

木原のKwazu

ひょっとこ君 様、こんにちは!
気付いた時にはすでに御姿は無く・・・・。
「あれっ?居ない・・・」と御姿を探してしまいました(笑)。
 よいと祭りではコラボを楽しみにしております。
錦東会様と羽村、福生の皆様の‘重松流コラボ’を!!!
自分は撮影に参加させて貰いますので宜しくです(笑)!
by 木原のKwazu (2010-08-02 11:20) 

木原のKwazu

入近 様、こんにちは!
西坂戸納涼祭、とても良いお祭りですね。
皆が協力して和気あいあいの楽しい祭りが1番です。それが地元の祭りかと思います。素晴らしい祭りを見学出来ました。
そしてコラボまでさせて戴きましてありがとうございました。鼓鳴会様のサポートで気分良く囃させて戴きました!同じ神田流と言う事でしょうか?共通点が多々ありました。これは実際にやらせて貰っての発見で、鼓鳴会の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!
by 木原のKwazu (2010-08-02 11:53) 

高根囃子みや

Kwazu様
見学お疲れ様でした~
またまたニアミスでした。。(泣)
次回は是非是非よろしくお願いします
by 高根囃子みや (2010-08-02 20:59) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、おはようございます!
見学お疲れ様でした。またまた日にち違いで・・・(涙)。
宵宮の日はみや様も祭礼にご参加されているのは存じておりましたが、自分、日曜日の見学が不可能でしたので、みや様に会えないのは承知しつつ土曜日に行ってしまいました(苦笑)。
次回も日曜日に地元の会議が入っており、土曜の夕方に久々のハシゴをする予定です。もしお会い出来ましたら宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-08-03 07:22) 

トラックバック 0