SSブログ

なつかしの写真 8 [なつかしの画像]

「過去の祭りを振り返る」 その8です。

09062301-2.JPG

平成17年(2005) 立川の夏・祭 「夜の祭り」 です。
土曜日の夜、錦町では、民謡流し、山車、神輿の巡行、
模擬店、等 が行われます。

夏祭りって良いですよね。
夜は特に良いです[ぴかぴか(新しい)]
夏の開放感と夜祭りの雰囲気を、浴衣姿で楽しむ人々。
街明かりの中を巡行する山車と神輿、民謡流し。
カキ氷、金魚すくい等、夜店の数々・・・・。
本当に楽しいですよね~[るんるん]

写真は、夜の楽しい雰囲気が良く出ていると思います[わーい(嬉しい顔)]

本宮(本祭)前に神様をお迎えする意味の‘宵宮’は、
無くてはならないものであり、とても盛り上がります[exclamation]
最高ですね[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぷちの

懐かしや~~~。
街のネオンとの混ざり具合がまたいいんですよね。
ギャラリーも多いので変な演奏はできませんね。
神様は本宮前夜にやってくると言われてるのでとても重要ですよね。
朝霧しかり。
祭り関連の行事はすべて神事なのでしっかりやりたいものです。

by ぷちの (2009-06-25 15:00) 

Kwazu

ぷちの 様、こんにちは!
やっぱり、祭りは夜が本来の姿ですね。
山車も神輿も提灯が付き物ですからね。
おっしゃる通り、祭りは神事であります。
神事を別の日に行う事もありますが、そうであろうと祭り(宵宮、本宮)は神事の一環であると思います。
そういう気持ちは忘れないようにしたいですね。
by Kwazu (2009-06-25 16:23) 

トラックバック 0